はせびーの冒険の書

はせびーこと長谷部の漫画創作、映像提供関連、日常を主に書いていきます!

熱中症に伴うスポーツ飲料の飲み方

みなさん

こんにちは

はせびーです!

 

運動歴10年以上

建設現場仕事歴9年

僕がオススメする

熱中症に伴いスポーツ飲料の飲み方をご紹介したいと思います!

 

まずスポーツ飲料には

ハイポトニック飲料

アイソトニック飲料

と2つの種類があります

 

  • ハイポトニック飲料

アクエリアスZero

ポカリスエットION

ヴァーム

H2O

と言ったZeroカロリーもの、いかにも薄いイメージ(水に近い)のスポーツ飲料です。

 

こちらは糖分濃度が体液より低いため

素早く!腸に届けられて

吸収が早い!スポーツ飲料です。

パッケージからもZeroとか書かれているとイメージしやすく、なんとなく納得しますよね!

 

ですので汗をかいている部活中、運動中、歩行中、畑仕事中などに適しています

 

  • アイソトニック飲料

ポカリスエット

アクエリアス

アミノバリュー

 

といった王道中の王道スポーツ飲料。

ハイポトニック飲料との違いは飲んだ時に

甘味(味)が濃いのがアイソトニック飲料と言った方がわかりやすいのではないでしょうか。

 

こちらは糖分濃度が体液と等しいため

ゆっっっくり!腸に届けられて

貯蓄する!スポーツ飲料です

 

なので、アイソトニック飲料は汗をかく前

部活前、運動前、外出前、畑仕事前

に飲むのが効果的です!

 

 

なんとなく

ハイポトニックは軽い

アイソトニックは重い

といえばイメージは沸くのかなと思います!

 

 

  • 注意事項

飲み方は説明した通りですが、ただ飲めばいいと言うのは間違いです。

 

スポーツドリンク1本500㎜㍑

これ1本で1日摂取する糖分の目安の量が補えるのです。

 

つまり

 

スポーツドリンクの飲み過ぎは糖尿病など糖に関する病気を誘発するので、特に普段運動しない人が飲む場合は糖の少ないハイポトニックを飲み、乾いたら水を飲みましょう!

 

コーヒーやお茶に関しては利尿作用がありますが、コーヒーを日常的に飲む人はカフェインの利尿作用に耐性が働いてるので、お茶を飲んでても大丈夫です

 

 

汗かいてる中、汗をかいた後、スポーツドリンクを全く飲まないのは良くないのでなるべく飲むようしましょう。

 

お酒、アルコールは前日、当日の深酒は論外ですよぉぉぉぉ!!!!

適度のアルコール摂取は大丈夫とも言えませんが過度な飲み過ぎはよくありません。

暑い日、運動する機会がある人はアルコールは控えましょう!

 

コーヒーに含まれるカフェイン

お茶に含まれる美容成分

お酒に含まれるアルコール

 

  • 注意まとめ

それぞれに共通するのが利尿作用。尿によって水分が多くでてしまうので、汗をかいた後脱水症状、熱中症になりやすいのが特徴。

 

 

以上!

ここまで説明させていただきました。

何か1つでも役に立てたらなと思います!