はせびーの冒険の書

はせびーこと長谷部の漫画創作、映像提供関連、日常を主に書いていきます!

漫画創作②

みなさん。

漫画やイラストを描くとき

どんなペンを使ってますか!?

人それぞれ感覚があると思いますが

僕はこちら
f:id:hase-b:20190714064243j:image
0.3ミリのシャーペン使っています。

濃さはB

濃さに関してはよくHBがよいとされていますが,,,僕は感覚的にBが良いですね!


このシャーペンで描いたものはこちら
f:id:hase-b:20190714064636j:image
ラプンツェル

f:id:hase-b:20190714095514j:image

アリエル

 

なんでディズニーキャラばかりなのかというと,,,

単純にディズニーが好きだから!

ランドやシーは年に4、5回は行きますよ!

 

パレード最高っすね!!!!

エレクトリカルは毎回感動します!

あの圧倒的な存在感

これがディズニーか,,,とグッと込み上げてくるものがありますね。

(絶対わかってくれる人いる)

 

三代マウンテンは必ず二回以上は乗ります!

ジャングルクルーズは面白いですね!

船員(船を操作するスタッフさん)のお話のボケにツッコミいれると人によってはツッコミ返していただけるので

流石!と思います。

 

シーはヴィランズワールドが特に好きで、

ハデスのラップは毎回笑えます!w

タワーオブテラーを初めて乗った時あまりにも呆気なく終わってしまったのでちょっとショックでした。

だが、カメラの位置はわかったぞ(ニヤリ)

 

と話がかなり脱線したので戻ります。

(次はディズニー行った時のブログ書こ)

 

 

なかなか絵が描けない人は

まず描き続けることが大事ですね。

 

誰だって最初は真似をして描いていきますが、漫画やイラストって特にマニュアルがないと思うんですよ。

書き方の本ってありますが僕は一切見ないです。

結局描くときってほぼイメージじゃないですか。

 

僕はほとんどネットに落ちてる資料を見て描いてだいたいわかるので

あとは考えることイメージをフル回転させてますね。

 

ああしたほうが良い、こうしたほうが良いとかよく言ってくれる方いると思いますが僕としては聞いてきたら教えるべきだと思います。

ただ伝えるのが難しい,,,w

 

僕の考え方ではありますが絵は個性がでると思うんです。

その個性を出すためにも自分で考えて描いてみるべきなのではないかなと。

 

完璧に原作をコピーしたかのように描く人もいれば自分の絵にして描く人もいます。

 

シャーペンといった道具も同じだと思います

描き続けていくなかで、自分に合うシャーペンを見つけていく。

そしてミリペンやGペンの使い方も覚えていく!

 

なんでも試してみましょう!